好きなことの見つけ方

好きなことの見つけ方の3つ目は、以下3ステップで『要素分解』することです。

 

今までの人生で感じた『好き』『楽しい』『趣味』『熱中』したことの経験を洗い出す


その経験に対して、『どんな部分がよかったのか?』を考える


共通点を探る


なぜなら要素分解をすることで本質的に『自分が好きと感じる要素が何か?』を知ることができるからです。


僕を具体例を以下で解説しますね。

STEP1:人生で感じた『好き』『楽しい』『趣味』『熱中』した経験を洗い出す
僕が過去に「好き!めっちゃ楽しい!」と感じた経験は『スキー、日本一周、ブログ、数学』などです。

 

STEP2:経験を要素分解する
上記の経験の中で『どんなタイミングで、楽しい!好き!』と感じたのかを考え、洗い出す。

 

スキー
=『課題点を探す瞬間』×『スキーに関して情報が手に入る瞬間』×『滑っている瞬間』


日本一周
=『景色、食、地域性を知れた』×『ヒッチハイクを効率的に行うためのPDCAを回したこと』×『絶景を見ること』


ブログ
=『webサイトの課題点を分析する時間』×『記事を書いている時間』×『新しいSEO情報、プログラミングを学ぶ時間』


数学
=『問題を解く時間』×『人に教える時間』×『新しい公式、分野の学習時間』
STEP3:共通点を探る
赤:分析が好き
青:学習が好き


以上より『分析が好き』『学習が好き』ということを発見することができました!