すぐに結果を出す新入社員は、「これ 」だけやっている 伊庭正康

人間タイプ

・ドライバー

・エクスプレシッブ

・エミアブル

・アナリティカル

 

雑談

・未来のことより今や過去のことのほうが答えやすい

・意見や感想より事実のほうが答えやすい

 

情報

・ビジネス書などでも得た情報を鵜呑みにせす、自分なりにアレンジする習慣をもつ

 

・見込み管理

リクルート、日々、精度別に更新することが大切

楽観値、妥当値、悲観値

 

スマホ

・タイムロッキングコンテナ

・制限アプリ

・よく見るアプリはフォルダを作り、深い階層に格納する

 

ストレス

・嫌なことをする際は、時間を決めてやる

・ストレスは事実ではなく、評価が作り出した虚像でしかない

・認知の歪みを知る、→セルフトーク

1つの出来事には必ず複数の見方があると気付けるだけでもいい

それもありか、自分とは違って当たり前

急いだところで、そんなに差はない

しんどいな、と思ったら場所を変えてみる

 

会社=自分の発想だと自分の理想通りにならなかったとき、たまらなくツラい状況になる

 

なので、自分の人生が中心の発想

(仕事はしんどいけど、トータルで見るとOK)

・所得を得る生産性資産

(会社、専門性、資産形成、副業)

・心身の健康を守る活力資産

(人間関係、健康な肉体、健やかな心)

・変化に対応できる変身資産

(学ぶ姿勢、変化を楽しむ、経験を捨てる、勇気など)

 

↑のものがなければ、

何が必要なのかを考え、取り組むテーマを決めることが、自分の心に平穏をもたらしてくれる