まこなり社長 仕事が遅い人の特徴

1.仕事に仮説をもたない

 

創意工夫の余地があるざっくりした仕事

 

例、パンフレット作製

「自分がいいと思っているものをつくってしまう」

「延々とGoogleでしらべちゃう」

間違ってもいいのでいったん前提条件を作る

(5w1hで書き出す)

・どこでもらうものなのか

・どんな人が読む

・いつ読む

・どんな気持ちで見るのか

 

 

2.アウトラインを作らないこと

・大枠の段取りのこと

 

・仕事が遅い人は膨大なやり直しをしている

(かなり時間をかけて資料を作ったり調べものをしたりしても、

そもそもこれってやるべき?、上司に指摘されてやり直し)

やり直しを少なくするのが近道

 

どのような段取りで進めていくかつめる

箇条書きでもいいので書き出す

 

例、営業資料作成のアウトライン

0.アウトラインの合意を取る

1.仮説を立てる

2.一度フィードバックをもらう

3.資料に乗せる情報を集める

4.資料に乗せる情報を決める

5.一度フィードバックをもらう

6.正確な情報を関係各所から集める

7.スライドデザインを依頼する

8.関係部署からフィードバックをもらう

9.仮運用期間を設ける

10.使ってみて改善意見を集める

11.完成

 

このすべてに期日と何をやるか決める

 

 

 

 

3.上司や同僚に積極的に意見をもらわないこと

 

周りのリソースをフル活用

 

間違ってもいいので~サンはどう思いますか?

 

日頃から職場の人にgiveしているか?

人間は感情の生き物

「感情が動けば力を貸してくれる」

 

人に聞きまくる!