斎藤一人 仕事は面白い

・魅力を上げる、義理人情を大切に生きると成功する

 

・人をホメる、親切にする→やる人はホントに少ないからやるべき

 

・仕事は一生懸命にやる、ずるいことはダメ→天に唾をかけるようなもの

 

・21世紀は経済の時代、経済を勉強するべき

経済とは得させっこ。30万円もらっているなら50万円稼がなきゃいけない。

使いやすくて能力のある人間になる。

こういう本を読んで勉強したり経済のことを知っておく。

あいつだけは残したい、」と言われるような人間にならなければいけない。

 

・お金には執着せず、人に対して何をして喜ばせようか、どんな風に人のお役に立つかを考え、実践していくと、お金がどんどん入ってくる

 

・「ゴム紐現象」→出会う人に「この人にすべてのよきことが雪崩のごとくおきます」と唱え、天国言葉を使う。会う人全てをほめる。

 

・社長も上司も同僚も部下も褒められると嬉しい。

このことに気が付いて人に差をつけなくなったとき悟りという。

この小さな悟りをいくつもすることが大悟につながるんだよ。

すると人生が劇的に良くなる。

 

・天国言葉→ついてる!!感謝してます!ありがとうございます。お役に立てて光栄です。

 

・どんなに嫌なこと、不安、不満に感じる場面があっても「こういうときはどう楽しめばいいかな」と考える癖をつければいいんです。

それでも面白くする方法が思い浮かばないときは「なんて私ってあほなんだろ。ホントにあほちゃうか」って具合に最後は考えが浮かばない自分に呆れて笑っちゃう。

笑い飛ばしてしまえば楽しくなるんです。

 

・人間、乗り越えられる試練だけを体験する

 

・仕事も人生も楽しくする最重要ポイントは「気合い」

絶対楽しく生きてやるぞ!

 

・仕事=自分からうんと楽しんでやれば相手から信頼や人気を得て、お金まで頂ける。

どんな仕事でもゲームとして真剣に楽しんでみな。かならず成功するから。

 

・お金が入ったとき、モノに変えたがる人はお金持ちになれず、物持ちになるだけ。

それはお金をこきつかっていることになる。

「こき使われる人のところにはお金も人も寄ってこない」

 

・人生は一生を通して魅力を積み重ねていくゲーム

 

・魅力は貯金できます。笑顔が素敵ならプラス10点、楽しかったならプラス10点、感謝してますといえたら10点。ずっとプラスプラスで魅力的なひとになっていく。

しかし人の悪口、不満、愚痴等、いわゆる「地獄言葉」を言ったら、今まで貯金した魅力がゼロになってしまいます。